a0128k’s diary

鹿児島県霧島連山

子育て基本的に終わり

子育て

私の息子2人

  • 履歴

 長男 現在23歳。無職。福岡の釣りの専門学校に2年行って、その後1年カナダのトロントにワーキングホリデイーで留学。日本に帰国後は、今のところ求職の気配なし。何ができて何がしたいかが分からないみたいです。就職については、学歴にも能力にも自信が持てず、行動力もないみたいです。企業の面接に行く気配ないし、意欲に乏しい。箸にも棒にもかからない感じ。高校時代、暇な時は釣りをしていたぐらい。情報処理を勉強してたぐらい。中学時代野球部のピッチャーしてたから運動神経はいいかも。どういう将来になるのかと感じる。でも素直になれば、積み上げる仕事向くかもしれません。親に甘えている。来年は本人の為、家を出て自立して欲しい。親からの経済的援助はしない。まずアルバイトを始めて就職を。

 次男 九州の鹿児島大の3年理学部生20歳。ごく平凡な子供。特徴は英語が準一級で大卒程度。語学には強い。書道が8段くらい。美術得意。「5」です。子供の頃から虫が特に好き。蟻とかカマキリが異常に好きだった。高校は地方の普通程度の進学校の理数科卒。物理部で全国大会に行った。部活は中高バトミントン部。理数が強いとは思えない。でも特に塾通いして大学に行ったわけではないので、伸びしろあるかな。本人は大学のレベルにがっかりしてるぐらいです。将来のことはまだ考えられないみたいです。まあ将来期待してないですが、そこそこに行くかも。出世とかは多分無縁な職業に就きそうです。奨学金の返済を20代前半で終わらせることかな。とりあえず大卒で就職だね。