a0128k’s diary

鹿児島県霧島連山

コンプレックスについて

 若い時には人それぞれ、結構コンプレックスあると思います。エリートと言われる人には全然挫折経験がなく、一生送る人もいると思います。

 しかし、一見順調に見える人でも、挫折経験があったり、傷つき体験、トラウマがあるかもしれません。

 私の人生、いつも現実の前に、現実的に選択し、第一希望を実現した経験少ないです。置かれた状況、囲まれる環境が厳しかったのかも知れません。人にも地域にも、恵まれなかったのかもしれません。嫌な経験もあります。

 若ければ若い程、容姿、身体的な問題、知的レベル、学歴、異性問題、社会的地位等で悩み、知恵にも乏しく、世間的に疎く、対人不安的な気持ちも起き、自信もないでしょう。

 私も経験してますので理解できますけれども、 他の人と比べて、世の同調圧力に負けて、自分の価値に気づかず、他人の価値観に捉われているうちは自己実現もできないかもしれません。

自己を深く見つめて行動することが大事です。考えてるだけでは遅すぎます。